ドイツ・ミュンヘンでイロイロしよう 

ミュンヘン、時々、ドイツ全土のイロイロ情報
MENU
お知らせ

ドイツとミュンヘンとニッポニップ

ニッポニップは、始めは「ミュンヘン無料ガイドマップ」として、記念すべき第1号(2006年8月-10月号)を発行しました。

ここから始まりました
ここから始まりました@ミュンヘン

 その後紆余曲折を重ね、1周年記念を待たずして、ドイツ全国紙に展開してみました。 名前も、配布地域がミュンヘンだけでなくなったので、NIPPONipに改名し、内容も少しずつリニューアルに改変を重ねて、大体今の形になりました。

 ニッポニップは、ドイツ全土の皆さんに楽しんで頂きたいと思っています。
しかし拠点はミュンヘン。はじまりもミュンヘン。
ミュンヘンにもやっぱり思い入れがあるので、敢えて高地ドイツ語ではなく、ちょっとバイエルンなまりなドイツ語表記や発音を使用しています。 

 標準語やなくて、方言のフリペがあってもええんやないの?

という、地方出身者の創立者の気持ちもこっそりと、こもってます。

バイエルンの方には、馴染みある方言を楽しんでもらいたい。
その他地方の方には、こんな言い方もするんだねと方言を楽しんでもらいたい。

もしかしたら、気になる人との会話で 
君は、「ベルリーナー」と言わずに「クラプフェン」って言うんだね。
と興味を持ってもらえたりするかもしれません(願わくば)

 皆さんが気楽に楽しめる、なんとなく家に保管して時々読み返したくなる様な、フリーペーパーに成長出来る様に、頑張りたいと思っています。
ウェブ版ニッポニップとともに、末永くご愛読いただけると幸いです。

注意::※ブログ内の情報は時々変更されていたりします。
訪れた時はこんな感じでしたが、現時点では閉店されている店もあれば、メニューや味が変わってしまった店もあり・・・でも、記録として残して変更や追記はしていないので、アレ?と思ったら、ご自分で確かめてみて下さいね!



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nipponipkobe.blog7.fc2.com/tb.php/1-f1f733fd
該当の記事は見つかりませんでした。