ドイツ・ミュンヘンでイロイロしよう 

ミュンヘン、時々、ドイツ全土のイロイロ情報
MENU
健康・医療

キネシオロジーのセッションを受けてみた @ミュンヘン

ワタクシ、気とかレイキとかヒーリングとか、信じてないけど否定もしない派ですが・・・色々とご縁がありまして、キネシオロジーのセッションを受けてきました!

5c515a09338c7fd2589602dc992108be_s.jpg
ぱ〜っと視界が広がる感じ

キネシオロジーとは

もともとヨーロッパから始まった学問で、アメリカで発達したカイロプラクティックが土台となっている。

 引用元:Wikipedia

スピリチュアル系ではなくて、学問的に発達したものらしいです。 具体的には、筋肉の反射や反応で深層心理を探って、問題解決するホリスティックなセラピーってことですね。 (多分)

アヤシイ感じではない、でもなんか痛いこととかあるならヤダな、と思ったら痛くもないらしい・・・

筋反射テストは、筋肉の強弱や反応を利用した潜在意識の声を聞く方法です。器具も使わず、副作用のリスクや痛みもありません。

 引用元:ゆるさらレイキ いぶき

セッションですること

ざっくり言うとこんな感じ、
準備編:
● 服装はしわになるのが嫌なら脱いでもよし。 そのままでもよし。 
● 効果を信じる必要もなく、完全に疑心暗鬼で拒絶反応さえなければよし。
● 適度にリラックスはしてください。
● 事前調査:現在気になる問題や体の痛みとかがあれば伝える(言いたくないことは言わなくていい)

(多分)反応を見るセッション編:
1 はじめに、どんなことをするのか、どんな感じで受けるのかの簡単な説明を受けます。
2 立位で反応をチェック 
3 ベッドに仰向けに寝てチェック
  + 最後に時間があれば、レイキやヒーリングなど組み合わせて追加があることも
  2と3の間に、ストレスの原因を探っていって個々にあったヒーリングを受けます。
4 座って落ち着いて、セッションのまとめ!
  セッション中のことや同じストレスを考えた時に気持ちが違うかなどまったり話す

room_01.jpg
画像引用:ゆるさらレイキ いぶき ・セッションを受けた部屋 

セッション中・詳細

説明がわかりにくいと思ったら、いつでも質問OK。 
悩んでいることや現在の状況などなんでも正直に話せ〜!とは言われず、むしろ言いたくなければ言わなくても良いとのこと。
緊張せずにゆったりセッションを受けるのが大事だとか。
洋服を脱いでリラックス・スタイルになるのもOK!(着の身着のままもOK)


正面を向き、まっすぐ立って右腕(人によっては違う場所かも?)の筋肉の動きで基本の反応を見る。
説明を受けながら、どんな動作をするのか教えてもらえるので不安はなし。 
欲をいえば、今〇〇をチェック中ですよ〜 と詳細を教えてもらえたら、もっといいかな?
きっと次回にこの点は改善されているはず(*´v`)


ベッドに仰向けに寝そべって本格的に(?)セッション開始。
ベッドに寝そべったら、もう一度大体の流れと説明を受け、立位の時と同じく右腕で、やはり反応を見ていきます。 

施術者が何やら質問らしき言葉を英語、もしくは、日本語でつぶやいて反応を見るそうですが、どんな言語でも、言葉の意味がわからなくても体が勝手に反応するとのこと。 返事をする必要はありません。
私は 「あ〜なんか言ってるなぁ〜」 という程度に適当に聞き流してましたが、それでも反応していたのが不思議。

この2と3のチェックの間に、本人が自覚しているストレスや、隠れたストレスを探り、個人にあったヒーリングを決定するのだそう。
人によっては数十分で終わる人もいれば、2時間近くかかる人もいるとのこと。
あまりに早く終わったら、さらに個人にあった体のヒーリングを加えてくれたりします。

セッション中もレイキ中も、寝てもよし。 話してもよし。 考え事してもよし。 なんというかトコトン自由な感じ。

room_03.jpg
膝下などにクッションを入れてもよし。楽な体勢になることが大事 


そして、最後にゆっくり座って気持ちや考えをまとめる時間。 
この最後の時間にすっきりしたり、最初には話せなかった悩みをぽろっと話してしまったり、なんだか涙ぐんだり、咳き込んだりと千差万別だそうです。 どこに、どんな風に反応するかはその人次第というのも面白い?

正直セッションを受けても、その場で即、問題解決!にはなりません。  
でも、たいていの場合はセッションで問題の根源が見つかります。 さて、これからどうしよう?と考えられる状態になり、その問題を解きほどいて気持ち良く生活していける様にするのがセッションの大事なところ。 
先生の指示に従う・・・ではなくて、解決の糸口を自分で見つけるきっかけをもらうという感じだったのも好印象の一つです。

私の個人的まとめ

・セッション中は自由にしていていい。 (寝てもよし、話してもよし)
・服装もしわになるのが気にならないなら、何でもよし。
・体のリラックスが欲しい時はマッサージなら、気持ちのリラックスが欲しい時はセッション。 


★ 「見つける」
私の場合は、現在もやもやしている事をピタリと言い当てられた時、「あーやっぱり、これが気になってたのね」と自分で再確認できたことが、今回のセッションのポイントだったかも。
サイトの説明に書かれていた「見つける」をきちんと実感できたのは、今後の問題解決への対策を考える良いきっかけになるはず。

★ レイキとエクササイズ
ついでに、おまけでやってもらったレイキと簡単エクササイズが、私的にはとても良かった!
普段は座業で椅子の上では胡座をかく私ですが、家に帰ってから椅子に座ってもきちんと座れる。 なんだか歩みが軽い気がする。
実は、これがサイトの中で説明されていた 「分離する」 のパートだったそう。 だからスッキリしてたのか!
人によって「分離」方法が違うらしいです・・・次行ったらどんな分離方法が出てくるのかしら・・・気になる (・∀・)

★ 毎週・毎月行かなくてもいい
毎週セッションが必要なタイプもいれば、全く不要なタイプもいるそう。 私の場合は基本的にはセッションが必要なタイプではなく、悩みも今現在のものだけで、過去を引きずっている感じもないらしい。  図太いからなぁ、私の神経・・・|ω・`)

神経が細やかなみなさまの場合でも 「次のセッションは何時にします?」  と手帳を出されることなく、好きな時にどうぞ〜と言われることで強制されるプレッシャーはありません。

体のマッサージと同じような感覚で、病院に行くほどではないけれど、ちょっと疲れた時の心のマッサージとして、行ってみるのが良いかな〜というのがセッションを受けた個人的感想です。 ありがとうございました!

今回セッションをしていただいたのはこちら 
→ ゆるさらレイキ いぶき
room_02.jpg
完全予約制なので、安心してゆったり施術を受けられます 

Heilpraxis für Lebensbalance 内
Rottmannstrasse 1, 80333 München
最寄駅: 
地下鉄: Stiglmaierplatz (U1), Theresienstrasse (U2) 又は Königsplatz (U2)
トラム: Stiglmaierplatz (Tram 20 / Tram 21)

スポンサーサイト
健康・医療

市販の風邪薬 - 咳止め

というよりは、トローチみたいなもの?

何か美味しいかと言われれば・・・うーん

しかし不味くはない (おやつではありません)

1日朝晩二回でいいんじゃないかと言われたが、結局数日で1箱終らせてしまった・・・

※万人に同じ効果が出る保証も無ければ、もしかすると含有成分にアレルギー反応を起こす場合もあるので、ご利用は自己責任でお願いします。 
局で自分の症状を言うと、効果のありそうな市販薬は勧めてもらえます ※


(?)
Silomat
gegen Reihusten


silomt.jpg


6歳から大人まで
シロップヴァージョンから手軽なアメまであり

これも確かによくきく

ACCと、このアメを組み合わせると咳き込みのひどさが随分と改善された


しかし、ドイツで風邪をひくと日本の市販薬があまり効かない気がするので(個人的に)

ドイツの風邪と日本の風邪は違うウイルス?なんだろうか・・・

皆さん、体調に気をつけて楽しいドイツライフを〜

健康・医療

市販の風邪薬 - 咳止め ACC akut

病院に行くべきだが時間がない

何か、そこまでひどくはないんだけど〜

という時に、どんなを買うべきか迷ったときの個人的おすすめ

※万人に同じ効果が出る保証も無ければ、もしかすると含有成分にアレルギー反応を起こす場合もあるので、ご利用は自己責任でお願いします。 
局で自分の症状を言うと、効果のありそうな市販薬は勧めてもらえます ※



ACC akut
Hustenloeser
Hexal社製

acc.jpg

キッズ用のシロップから、子ども、大人用など色んなシリーズがあるらしい

とりあえず咳がひどい時に飲むとよく効く(個人的意見)

1日食後に3回だそうですが、私は適当に・・・(よくない)

コップ一杯の水に入れて、溶かして飲むタイプだが、なんか美味しい(個人的意見)

アスピリンCが変にシュワッと不味いから余計にそう感じただけかも?

ホントにひどくなったら、きちんと病院に行く事をおすすめします!

健康・医療

精神科医 スカイプ相談可能

精神医学に加えて

カードを通じて潜在意識からのメッセージを伝えるチャネリング

アロマやマッサージなども学ぶ

全ての面での精神的な癒しをマスターしたプロ

肩書きはすごいが気取らない、プレッシャーをあまり感じずに

お話するだけで楽しい気持ちになれるお医者さん

スカイプを通じてのカウンセリングもあるので

ドイツからでも気軽にコンタクト出来る

便利な世の中になった・・・ 

詳しくはこちらから ↓

ハートフル精神科医 水原圭華 オフィシャルブログ

健康・医療

KIDO -日本式鍼灸、漢方

医師の資格を持ち

針灸師としても鍼灸を教える先生としても長年の経験を持つ

西洋医学、東洋医学、どちらにも精通した先生

残念ながら日本語は現在勉強中のため

英語かドイツ語で対応

とても優しい先生なので

小さいお子様も、お子様連れも安心して通える

漢方鍼灸、最近日本で流行のオゾン療法などなどなど

詳細はHPで!

byユー

----------------------------------------------------------------------
Kido - Privatpraxis Angelika Volmer
Heinrich-Marschner-Str. 70
85598 Baldham

Tel: 08106 / 30 62 660

開業時間: お問い合わせ下さい
 
最寄り駅  Baldham駅 
----------------------------------------------------------------------

このカテゴリーに該当する記事はありません。