ドイツ・ミュンヘンでイロイロしよう 

ミュンヘン、時々、ドイツ全土のイロイロ情報
MENU
和食・中華・アジア料理

JAPATAPA SAKE BAR

※2015年6月5日に公開した記事ですが、必要な文言や情報等を追記、その他の部分も修正して2017年7月16日に再度公開しました

IMG_0820.jpeg
画像提供:JAPATAPA
JAPATAPAは、ミュンヘンの人気・高級日本食レストランTOSHIの姉妹店としてオープン。
TOSHIとの違いは、少しだけ新しい日本食の在り方に挑戦したメニューや、イベント的特別デーの開催があること。
食事の質や飲み物のセレクションのセンスの良さは、TOSHIと変わらず。 

IMG_0817.jpeg
画像提供:JAPATAPA
特に日本全国から取り寄せられた日本酒、そして日本酒に合うつまみ系居酒屋メニューがオススメ。
事前に問い合わせて予約すると貸切パーティーが開きやすいので、イベントや誕生日会などでの利用にもオススメ!

6e7801ea1f7b6a91941466b8e60c2826_s.jpg
注意:写真はイメージです
特別イベント系:
毎月29日は肉の日、炭火焼ステーキ食べ放題! 

いつも29日は混み合うので、できるだけ事前の予約が必要。
まずは予約→
席が取れたら、当日まで体調を整えて待つ・・・→
当日お店に着いたら、ドリンクとともに注文表にオーダーを書き込んで注文 → 
店舗の炭火焼オーブンで、ちょうどいい感じに焼かれてテーブルに登場→
美味しく全部いただいたら→
また注文!

食べ残しがあまりに多すぎる場合は、追加料金が発生することもあります。
貴重な美味しい食品を無駄にしては、もったいないので、注文したら必ず食べきること!
炭火焼オーブン
画像提供:JAPATAPA
ちなみに、気になる料金はこんな感じ。 
こんなにお手頃価格で良いのかな・・・

男性 45EUR
女性 35EUR
子供 30EUR
小学生以下 20EUR

味噌ダレなど特別なタレで食べるサーロイン、ハラミ、イベリコロース
イベリコソーセージ、モロコシ鶏モモ、各種野菜に塩麹キャベツ
〆のおにぎりもあり(〆じゃなくてもいつでも食べれますが・・・)


----------------------------------------------------------------------
JAPA TAPA
Maximilianstraße 35
80539 München
Tel: +49 (0)89 23888628

開店時間:
月〜金 12:00〜14:00      18:00〜23:00
土日・祝日            18:00〜23:00

最寄り駅 :
トラム Kammerspiele駅 または Lehel または Odeonsplatz駅


和食・中華・アジア料理

和食・おむすびのフードトラック@ミュンヘン Japanism Go

元はアメリカで流行りだしたフードトラック。 そもそも何か?というと
基本は屋台のようなもの=屋外での食品提供 ですが 移動が簡単(だって車だもの)バージョンと思ってもらえると、分かりやすい。
最近(なのか随分前からなのかはわかりませんが)日本から来た方、日本に戻った方には、日本のオフィス街でもよくある「ランチワゴン屋台」と言えば、もっとピンと来るかもしれません。

food-truck-1539344_640.jpeg
こんな感じ、イメージ的にはアイスとかホットドッグ屋さんが多い気がする

フードトラックを題材にした映画もあります。

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』(シェフみつぼしフードトラックはじめました、Chef)は、2014年のアメリカ合衆国のコメディドラマ映画。ジョン・ファヴローが監督・脚本・製作・主演を務めた。


引用:wikipedia

アイアンマンの監督が自らを主役にして、アイアンマンの監督も断って制作したハートウォーミングな一作。 なんかよく分かんないけど、映画を見ていたらついつい外に出てフードトラックで買い食いしたくなって来るような・・・ 

もちろんドイツでも結構昔からフードトラックはあります。 わかりやすい例として、毎週○曜日だけ開かれる地元のマーケットなどに出ているチキン屋さん、ケバブ屋さん、最近はケーキ屋さんにパン屋さんなどなど。

近年はアジア系の料理を提供するフードトラックも随分と増えて来ました。 
定番としてよくあるのは、中華、タイ、トルコ系(トルコはアジアではないような、そうなような・・・) そして、満を持して和食系フードトラックもミュンヘンでオープン。
実際に行って見ましたフードトラックに。 
まずは最寄駅のDonnersbergerbrücke駅から外に出ずに! 出ると迷います(←迷った人)

IMG_6236.jpg
パン屋さんMuellerの間を直進して下に降りる

IMG_6221.jpg
外に出ると微妙に開けたパーキングエリアだが、左手の方に可愛いフードトラックらしきもの発見

IMG_6220.jpg
このカフェは移動せずに、ここに定着して営業中。 雨・寒さ対策もバッチリ

IMG_6224.jpg
デコはまだまだシンプルですが、これぞまさにフードトラック。  トラックの中が調理場になっている

IMG_6227.jpg
暖かい食事だけではなく、常温のおむすびや和菓子あり
意外にもおむすびと和菓子人気が高い!とのこと。 

IMG_6228.jpg
みなさん、食べ物だけ持ち帰ることが多い(オフィスのスプーンを使うのかな?)
あ、ラムネもいろんな味がありました

IMG_6230.jpg
寒さが厳しいドイツの冬は屋内に持ち帰って食べる。。夏が恋しい。。
カレーは定番メニューで野菜カレー。 お肉が欲しい場合はトッピングで牛か鳥を選べたはず・・・詳細はメニューを見て見てくださいね
メニューはこちらのリンクから(2016年12月の料金・料金は改定されることもあります)

IMG_6232.jpg
フードトラックは人が一気にやって来て、さ〜っと去る。 また一気にやって来るという感じでした。
休憩時間が同じくらい&決まっているので、メニューもささっと手軽に持ち帰れる・食べれる美味しいものが多いようです。

IMG_6233.jpg
ちなみに・・・さらに広場の奥に行くと別のフードトラックが数台ありましたが、その中の一台はパン・ケーキ屋さん

IMG_6237.jpg
あまりに美味しそうなので・・・持ち帰って食べました❤️ これはリンゴのフィリングケーキ

Japanism Go
オープン時間 11時45分ごろ〜13時45分ごろまで ※天候・日により前後します

毎週金曜日、隔週木曜日 Check 24 パーク内
Erika-Mann- Str.62 最寄駅Sバーン Donnersbergerbrücke駅すぐ

隔週木曜日 wirecard Aschheim
Einsteinring 35 最寄駅Sバーン München-Riem駅から少し歩きます

ただいまフードトラックの出店場所も募集中とのこと。 連絡先はこちらのリンクから

和食・中華・アジア料理

Vietsoup

新しくできたベトナム系麺のお店
宮廷料理から屋台の定番料理まで、ベトナム通も喜ぶインビス
お値段手頃、量も多すぎず少なすぎず

店内も程よくベトナム、おしゃれな雰囲気
vietsoup201608_02.jpg

一応写真入りメニューもあるので、わからない時はカウンター?や入り口前の看板でチェック
vietsoup201608_04.jpg

手前のドリンクはセルフサービスで
vietsoup201608_03.jpg

ほんと美味しいです
vietsoup201608_01.jpg
次回は春巻きをはじめ、各麺類も制覇してみたい

お持ち帰りも出来るので、とりあえずオンラインで注文してピックアップも可能

欲を言うなら、朝は遅く始まって全然いいので、夜12時くらいまで空いてたらきっと飲み会の後に通えていいのになと、思ったりしますがベトナム麺を食べたい時にオススメです!

byユー

----------------------------------------------------------------------
Vietsoup
Westenriederstr. 8
80331 München

Tel: 089 - 45 70 88 18
開店時間: 毎日 10:30 〜20:30

カード払い不可・現金のみ

最寄り駅 トラム Müllerstr駅 バス 132 Klenzestr駅

----------------------------------------------------------------------


和食・中華・アジア料理

【タイ料理レストラン】Rainbow

外見とホームページでものすごく損をしているタイ料理レストラン
店舗の外観がなんかアヤシイ・・・正直酔っ払いがたむろってそう(←失礼)
ホームページで事前にチェックしたら、「別のところに行こうかなー」と思ってしまいそうなセンスと画像(←失礼二回目)
で す が !
実際の店内は意外と素敵なインテリア
rainbow2016064.jpg

店主?さんの対応が親切(#^.^#)
ビールの泡立て方がかなり上手!ドイツでもなかなかこの泡とビールの割合は難しいと思うベストビール
(感動してさっさと飲んだので写真はない)

料理はすごく美味しい
個人的にエビ・アレルギーがあるのでちょっとだけエビを避けつつ美味しくいただきました。 

rainbow2016062.jpg
青いパパイヤのサラダ、揚げたエビが入ってます

rainbow2016061.jpg
牛肉も、春雨?パッタイ?いろいろ入ってた生春巻き

rainbow2016063.jpg
タイ・グリーンカレー
タイだけど、ベトナムもあり、お寿司もあり
お値段もお手頃でかなりオススメ!

byユー

----------------------------------------------------------------------
Thai Spezialitaeten Rainbow
Corneliusstr. 1
80469 München

Tel: 089 230 32 346

開店時間: 月〜土 12:00 - 15:00 / 1800 - 24:00
日・祝日 18:00 - 24:00

最寄り駅 バス52 Gärtnerplatz駅 すぐ

----------------------------------------------------------------------


和食・中華・アジア料理

Campanula カンパニュラ

ミュンヘンの日本らしい洋食屋さんといえばここ

居心地のいい、レストラン 

campanula2016_2.jpg
ヒレカツとポテトサラダも美味しそう 

campanula201603.jpg
ルッコラと餃子、予想以上のボリュームに驚 

campanula2016_3.jpg
今日のメニュー キノアのカレースープ 

キラキラ輝くキノアが何か宇宙的? 意外とお腹いっぱいに

洋食は好きなんだけど

日本で食べる洋食が食べたいんです!

と言う時の気持ちを

ドイツ人が理解しない時に連れて行くと、きっと理解してもらえそう

おすすめ!

byユー

----------------------------------------------------------------------
カンパニュラ ー Campanula
Gaßnerstraße 1
80333 München

Tel: 089 522783

開店時間: 毎日 12:00 - 14:30 / 18:00 - 23:00

最寄り駅 U2 Theresien駅

----------------------------------------------------------------------

このカテゴリーに該当する記事はありません。